重馬場・不良馬場でこそ狙える血統=種牡馬を調べました
まずは直近の2年(2016年~2017年)の重馬場・不良馬場に限定した成績を抽出
そして全ての芝レースでの成績を抽出
この2つを比較すると道悪競馬でこそ狙える血統が浮かび上がります


【重馬場・不良馬場の上位種牡馬別成績(芝)】
重不良芝16-17

上記の表は2016年~2017年芝レース重馬場・不良馬場での種牡馬別成績です



【上位種牡馬別成績(芝)】
芝16-17

上記の表は2016年~2017年芝全レースでの種牡馬別成績です



《重・不良で狙える種牡馬》

◎ダイワメジャー(重↑不良↓)
◎ハーツクライ(不良↑)
◎マンハッタンカフェ(重↑)
◎アドマイヤムーン
(重↑)
◎マツリダゴッホ(重↑)
◎ブラックタイド(不良↑)
◎ネオユニヴァース(重↑)
◎ディープブリランテ
◎クロフネ
◎ワークフォース(重↑)
◎メイショウサムソン(重↑)
◎タニノギムレット
◎コンデュイット(重↑)
◎メイショウボーラー(重↑)
◎ゴールドアリュール


《重・不良で狙い難い種牡馬》

◎ハービンジャー(不良↓)
◎ヴィクトワールピサ(重↓)
◎ゼンノロブロイ
◎キンシャサノキセキ
◎ドリームジャーニー
◎ナカヤマフェスタ
◎トーセンホマレボシ
◎アイルハヴアナザー
◎ローエングリン
◎スズカマンボ
◎ファルブラヴ
◎グラスワンダー


上で挙げた種牡馬はとりあえずそれぞれの3部門(勝率・連対率・複勝率)で
大きく違いが見られた馬をピックアップしておきました
()←カッコ内は特に数字の良いまたは悪い条件


3部門の数字が高くなるのがアドマイヤムーン

ダイワメジャーは期待値が圧倒的に高まる種牡馬
特に1着での期待値が高くなる傾向

マンハッタンカフェも期待値が高くなって特に1着の期待値が高め

ステイゴールドは連対率・複勝率はほぼ変わらないものの勝率が落ちる傾向

ハービンジャーは重だとさほどでもないんですが
不良馬場の数字がかなり良くない傾向


そして今年最も注目したい3産駒が居ます!!

ディープブリランテは3部門の数字は変わらないんですが
とにかく期待値が高い(3着内9回中実に5回が8番人気以下でのもの)

タニノギムレットは3部門も期待値も共に優秀
フラガリア
メイショウヤマホコ
ミスマンマミーア
メドウラーク
ネイチャーレット
重・不良で実績有るこれらの馬が注目なのはもちろん
3歳馬を中心にまだ重・不良を経験してない馬がそこに出走してきた場合要注目

コンデュイットも3部門及び期待値の上げ幅が強烈


逆に・・・

ヴィクトワールピサ
ゼンノロブロイ
キンシャサノキセキ
このあたりは重・不良になると3部門の数字が一気に悪くなっております


新種牡馬で今後見守っていきたいのがエイシンフラッシュ
重・不良ではないものの湿ったやや重で高い複勝率
重・不良でも人気薄が複数激走してるので思い切って狙ってみる手も



これは全距離・全競馬場でのものだけに
これだけを鵜呑みにするのもどうか?と思いますが参考程度にいかがでしょう!?

あくまでも参考にするか否かは自己判断で・・・





メールアドレス登録後、確認メールをクリックしたらログインできます。
⇒今すぐ秋華賞の無料指数データを見に行く



〈スポンサードリンク〉